今切夏 凱旋の港

カテゴリー │☆舞阪海幸彦海を撮る

今切夏 凱旋の港

※大きな写真はこちらです

「今日はシロコが豊漁だよ」

南浜名湖が海に繋がる今切を通って戻るシロコ船(しらす漁船)を
の雄姿を見れば舞阪衆は我がことのように笑顔となる。
港に戻る船あれば、再度海に向う船を見て、さらにと期待に胸を
膨らめるのです。

遠州灘広く操業したシロコ船は海の難所「今切」を通って浜名湖に
戻ります。
今切の激流を通り越せばそこは静かの海、舞阪港はすぐそこに見
えています。

ここからは列をつくり港へ向っての凱旋の行進となります。

今切夏 凱旋の港

※大きな写真はこちらです

まだ暗い早暁の港から航海灯を点して出漁したシロコ船たちは満
載のお宝を積んで戻ります。

港から「しらす船が戻りましたのでお知らせします」とお知らせの放
送が聴こえます。

お父さんやお兄さんが乗り込んだ船を、港ではお母さんたち女衆が
待ち受けています。新鮮のリレーを競り場に並べようと顔をほころば
せて待つのです。

豊漁の船のへさきに胸を張って入港するシロコ船たちは舞阪の景
気と誇りを積んで戻ります。

まもなく期待して待つ女衆の顔が待つ港に戻ります。
海で働く男たちは今日の仕事の量を誇りながら船を進めてゆくの
です。

※写真:舞阪海幸彦さん



同じカテゴリー(☆舞阪海幸彦海を撮る)の記事
舞阪 風花
舞阪 風花(2014-03-10 19:38)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今切夏 凱旋の港
    コメント(0)