えんばい朝市 シラスシラスしらす

カテゴリー │舞阪漁港えんばい朝市2012

えんばい朝市 シラスシラスしらす

南浜名湖 舞阪港と言えばシラス。毎年5月から8月まで月一の楽
しみ市「舞阪漁港えんばい朝市」が今日開催されました。

毎回天候と漁模様から前日まで出漁がわからないシラス漁ですが、
今年初めてえんばい朝市で大漁のシラスが販売されました。
※豊漁につき、なんとひとり当たり無制限という販売が行われました。

えんばい朝市 シラスシラスしらす

土曜は舞阪港の休漁日ですが、特別に「しらす船組合」のみなさん
による船が早暁まだ暗いうちに遠州灘に出漁します。
そしてえんばい朝市の会場に横付けして生しらすを降ろすのです。

※生しらすはそれほどの生鮮品で前日の獲り置きなどできないの
です。

えんばい朝市 シラスシラスしらす

会場の揚げたて、焼きたてのお店に配られた生しらすは、早速舞阪
港のご馳走の材料となるのです。

商工会舞阪女性部のみなさんの「元祖!浜名湖焼き」にたっぷりと
生しらすがのせられます。
これほどたっぷりの生しらすで朝一番に贅沢な味を楽しめました。

えんばい朝市 シラスシラスしらす

舞阪夢倶楽部のみなさんの、舞阪のソウルスープにも生しらすが投
入されます。
浜名湖海苔のスープに次ぐ、第2のスープが今年3回目にして登場し
ました。
朝一番のすきっ腹にこのスープが効くのです。

えんばい朝市 シラスシラスしらす

凸凹した形はシラス入りの印、揚げたてのシラスのフリッターを食べ
ながらえんばい朝市覗いてまわる楽しさ。
朝7時販売開始では、早起きの上、朝ごはんを食べてきた人などいな
いのです。

えんばい朝市 シラスシラスしらす

小麦粉を溶いたネタの中に、どっさりと生しらすを投入、油の中で長く
広げればアツアツのシラスの天ぷらのできあがり。
これを1枚いただいて、アツイアツイと言いながら頬張って歩く楽しさ。

朝一番の舞阪漁港えんばい朝市はアツアツを食べ歩く朝市でもあるの
です。

今回は「残念ながら」のみなさん、今年はもう一度8月に朝市が開催さ
れます。第3土曜日ですから8月18日となります。

ご馳走が揃い、舞阪のトレトレのお土産が買える朝市の今日のお土産
は「生しらす」。
この時間、もうご家族がそろって「生しらす丼」や「生しらすご飯」をお楽
しみでしょうか。

ビールにお酒に焼酎にと、仲間を誘った方も多いことでしょう。
舞阪漁港えんばい朝市、8月は18日、また舞阪港でお会いしましょう。



同じカテゴリー(舞阪漁港えんばい朝市2012)の記事

 
この記事へのコメント
今日は、しらす豊漁だったのですね。
道理で親戚よりしらすのえんばいが回ってきました。
今日は、生しらすとしらす干しで乾杯です。
Posted by kaze at 2012年07月21日 18:04
kazeさん、弁天神社祭典では声をかけていただき感謝いたします。いつかゆっくりお話したいですね。
連日しらす豊漁で沸く舞阪港ですが、今年3度目のえんばい朝市にピタリと漁模様があい、初めて販売となりました。
舞阪の豊かを象徴するしらす、8月も多くのファンに召し上がっていただきたいですね。
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2012年07月24日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えんばい朝市 シラスシラスしらす
    コメント(2)