舞阪朝市のご馳走たち

カテゴリー │舞阪ちいさな朝市

舞阪朝市のご馳走たち

「寒いさむい」、暖かい南浜名湖にも寒がやってきた23日、
舞阪の往還通りで朝市が開かれました。

「おしるこ食べていってね~」
Yショップ舞阪みなと店の「なみこぞう」さんが声をかけ
てくれました。

往還通りとは旧国一から舞阪の町を通り舞阪港に向かう道、
この道はかつては東海道舞阪宿へ向かい、雁木(がんげ=
渡し場)から海上一里を渡す街道の道でした。

舞阪朝市のご馳走たち

今回人気を集めたのは初出店の割烹「喜八」の五目ちらし、
持ち重りがするほど詰められたちらしを見て、何個も購入
される人が出て、早くに売り切れる人気でした。

これからも人気を集めそうな舞阪のご馳走ちらしでした。

舞阪朝市のご馳走たち

舞阪朝市はマルトク薬局、平野生花、鈴木精肉店から始ま
った朝市です。
串カツ・ハムカツなどは朝市特価で70円、朝市に合わせて
揚がるフライに列が出来ます。

子供の頃にお肉屋さんで1個買いしたコロッケやハムフラ
イ、懐かしさを感じる地域のお店です。

舞阪朝市のご馳走たち

平野生花の前は手作り舞阪スイーツが並びます。
甘い洋菓子より、手作りのスイートポテトに牛乳プリン、
舞阪のおやつにぴったりですね!

舞阪朝市のご馳走たち

舞阪の往還通りには親しみをこめて別名「舞憧里(まいど
おり)」という名がついています。

朝市で森永カルダスと、森永がつくる長期保存可能な絹ご
し豆腐を販売していたのは、10月30日に「第10回にぎわい
」を成功させた舞憧里往還研究会委員長の稲本さん。

舞阪に生まれたこの小さな朝市も応援していらしゃいます。

地元を大切に、舞阪の商店街のみなさんはさまざまな活動
をしています。
今はまだ小さな朝市ですが、成長を期待できる手作り朝市
です。



同じカテゴリー(舞阪ちいさな朝市)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪朝市のご馳走たち
    コメント(0)