舞阪港 ご馳走魚 シロアマダイ(シラカワ)

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港 ご馳走魚 シロアマダイ(シラカワ)

舞阪港は秋冬に旬を迎えるご馳走魚が連日水揚げされています。

先日、その中に関西では「シラカワ」と呼ばれる最高級のご馳走
魚をセリ落とした丸小水産さんに見せていただきました。

「シロアマダイ」です。

数が獲れないシロアマダイは美しい紅色のアマダイに混ざって水
揚げされます。
立派なこのサイズが揚がれば市場でも高価で取引されています。

舞阪港 ご馳走魚 シロアマダイ(シラカワ)

夏から秋に向かう三枚刺し網漁で獲れたアマダイは美しい魚です
が、シロアマダイはさらに上品でいかにも高級な魚です。

一塩したものを焼く(酒を塗りながら焼く、若狭焼き)とすると
最上級の味わいだと「ぼうずこんにゃくの魚貝辞典)に紹介され
ていますが、家ではオリーブオイルを塗って焼いてみました。

身ばなれがよく、白く上品な身は年寄りにも喜ばれる高級な味が
しました。

舞阪ではアマダイを開きにする加工も行われていると聞きました。
来月遊びにおいでと言っていただきましたので訪ねてみたいと思
います。

※取材協力:浜名漁協



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港 ご馳走魚 シロアマダイ(シラカワ)
    コメント(0)