舞阪港 ヘダイ 口をヘの字に結んで

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港 ヘダイ 口をヘの字に結んで

舞阪港を向こうに見る南浜名湖 弁天島は魚釣りを楽しめる公園
です。

早朝から太公望が竿を出し、さまざまな魚を釣る中に「ヘダイ」
がいるのをかつて「弁天島 ヘダイ 渚の魚たち」で書いたこと
があります。

釣り師によれば引きが強く釣るに楽しい魚だそうで、公園から
ちょいと目の前に投げて釣れるのが鯛というのも贅沢な弁天島
の遊びです。

さて、舞阪港にそのヘダイがあがっていました。
魚の王様である鯛に「ヘ」なんてつけてと黒鯛を上回るという
刺身魚に失礼だと思っていると、これは姿からだと言う。

口を「ヘの字」に結んでいるからだそうです。
鯛という名のつく魚は多く、見分けがまだつかない中に、こう
した特徴を知るのが楽しいのです。

舞阪港 ヘダイ 口をヘの字に結んで

なるほど、色も形も大きさも違えども、口もとにその特徴がある
のは見分ける知識となりそうです。

口もとキリッと「ヘの字」に結び、私たちを弁天島で舞阪で楽し
ませてくれる刺身魚、ヘダイと覚えておきましょう。

※取材協力:浜名漁協



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港 ヘダイ 口をヘの字に結んで
    コメント(0)