おはよう!弁天島 10月10日

カテゴリー │☆おはよう!南浜名湖

おはよう!弁天島 10月10日

静かな秋の朝、空は高く青く、輝く朝日が照らしています。
体育の日の祝日の朝、弁天島の海は釣りへと私たちを誘います。

赤鳥居の脚が海に洗われている弁天島の今日の干潮時刻は10:59分、
豊かな海はこれから潮が引いていきます。
早起きな釣り人たちが、弁天島の海に竿を出しています。
美しい休日の朝のはじまりです。

おはよう!弁天島 10月10日

浜名湖が海に注ぎ、豊かな海が浜名湖を潤す今切(いまぎれ)は
静かに見えています。
海に向かう釣り船、レジャーボートがたくさん見えます。
休日の静かな海へ一日浮かび、秋のおいしい魚を狙うのでしょう。

今日明日は舞阪大太鼓祭り、12日まで舞阪港はお休み、船は港で
大漁旗をあげて祝います。美しい舞阪の風物詩のひとつです。

おはよう!弁天島 10月10日

祭りの通りとなる舞阪往還通り(旧東海道)は笹と注連縄が連なり
大変道幅が細くなっています。
早朝から青年たちの手で大太鼓や屋台に笹がつけられています。

観光で訪れる方は東海道(旧国一)を行き、弁天島海浜公園等の
駐車場(一日400円)に車を停めて歩いて舞阪を楽しんでいただく
ことをおすすめいたします。

今日は宵宮、明日が本祭り、舞阪は一日中、炸裂音のような勇壮
な太鼓が鳴り響きます。
舞阪の本格的な秋がやってきます。



同じカテゴリー(☆おはよう!南浜名湖)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはよう!弁天島 10月10日
    コメント(0)