弁天島 ハマグリ 復活

カテゴリー │浜名湖弁天島潮干狩り

弁天島 ハマグリ 復活

朝夕には寒さも感ずる弁天島、弁天島は舞阪港を目の前の海に持
ち、船が行きかう海辺の町です。

浜名湖の冬の幸、浜名湖海苔の養殖をする漁師さんの船、これも
秋のご馳走の浜名湖牡蠣の養殖の船が目立つようになっています。

その中でも通年でアサリ漁をする漁師さんたちは、これからの季
節は冷たい海の中でアサリを獲るのです。
私たちが通年でおいしい浜名湖アサリを食べられるのも、その努
力があるからでしょう。

弁天島の潮干狩り桟橋で、久しぶりに井手丸の井手船長に会い、
大きなハマグリを見せていただきました。

昔むかしと言ってもまだ数十年前の昭和、弁天島の潮干狩りと言
えばハマグリがたくさん採れたもの、浜にはハマグリを焼くお店
が並んでいたと聞いています。

弁天島 ハマグリ 復活

その後、今切の整備もあり湖内の塩分濃度が変わり、ハマグリに
替わり、アサリが豊富に採れるようになったようです。

今や浜名湖と言えばおいしいアサリの産地です。
それでも井手船長がアサリ採りに混じってきたという大きなハマ
グリも育っています。

夏の潮干狩りでもハマグリを採ってくる人を多く見かけました。
うれしいハマグリの復活、頃は秋、山の栗に充分対抗できる大き
なハマグリを見せていただきました。

「一周行こうか」

井手船長に誘ってもらいました。この後、久しぶりに浜名湖の
秋の風を受けて一周をお願いしました。



同じカテゴリー(浜名湖弁天島潮干狩り)の記事
アサリのふるさと
アサリのふるさと(2011-09-06 12:11)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弁天島 ハマグリ 復活
    コメント(0)