舞阪港共栄丸 ホウボウ

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港共栄丸 ホウボウ

舞阪港の活気は午前のシロコ(シラス)、昼頃からの網漁と
続きます。
港の南側がシロコ船の河岸、奥側が問屋と呼ばれる鮮魚の河
岸になっています。

共栄丸の水揚げから選別台の魚を見せていただいています。

「ホウボウ」です。

掴みあげるとちょっと目つきが悪いホウボウ、体が固くて
表面はヌルヌル、浅瀬にも棲んでいますから、以前乗せてい
ただいた遠州灘岸辺の刺し網漁でも獲れた魚でした。

写真では閉じていますが大きな胸鰭(むなびれ)が青緑でと
てもきれいな魚です。

舞阪港共栄丸 ホウボウ

セリ場には先行して水揚げした「竜盛丸」のボウラにたくさ
ん見ることができました。

舞阪港の秋から冬の刺身の魚、もちろん肴のほうにして一杯
いただきたいところです。

秋と共に脂がのって舞阪・弁天島を訪れる人を楽しませてく
れますね!



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港共栄丸 ホウボウ
    コメント(0)