漁徳丸 遠州灘沖 タコ 水フグと出会う

カテゴリー │漁徳丸遠州灘手長エビ漁

漁徳丸 遠州灘沖 タコ 水フグと出会う

深夜2時に舞阪港を出港して真っ暗な海を進み、日の出と共に
網を降ろして重労働をせども、水揚げは7時前からとなる。

既に5時間、また陸(おか)では人々が目覚める時間に遠州灘
沖は水揚げの時を迎えます。

「水ダコ」です。

キツイ仕事があるから、漁をする男たちは常は冗談を言い合
い明るく笑い飛ばしている。漁徳丸のエージ船長も同じです。
美しい夜明けの沖を見せようと波静かな日を選んでいただいて
共に朝に水揚げを迎えたのです。

漁徳丸 遠州灘沖 タコ 水フグと出会う

「おや、張り付いちゃったよ」エージ船長がおどけていいます。
水タコが作業用のカッパズボンにはりついて「ブーラブラ」

二人でドッと笑う時間がありました。

漁徳丸 遠州灘沖 タコ 水フグと出会う

「これは水フグ」、漁徳丸の船着場で見たあの今回の旅のきっ
かけとなったおもしろい形のフグです。

面白いことに水フグは縁日のポンポンのように腹に水を蓄えて
います。それがゆらゆら揺れるのが見えるほど膨らめています。
小魚は網からはずさないのですが、これを船長はなるべく外す。

膨れた水風船みたいですから網に巻かれるとパチンとはじけて
しまうのです。不思議な魚でしょう。

漁徳丸 遠州灘沖 タコ 水フグと出会う

今回の漁の対象はもちろん浜名湖の美エビ、舞阪で手長エビと
呼ばれるアカザエビです。
長い手を持つエビが網にからんであがってきます。

ゆっくり巻く網をとめてはエビをはずしてゆくのです。



同じカテゴリー(漁徳丸遠州灘手長エビ漁)の記事

 
この記事へのコメント
この水ダコはメスですなっ(笑)
いやぁ~大事な所に吸いつかれちゃってビックラしましたっ。

今回はドッジボールの大きさの水フグが来なくて残念でしたね。
ホントに有るんですよホントに。
確かに有るんです…
って大きく言い過ぎたかな~(汗)
Posted by エージ at 2011年07月25日 13:02
エージさん おはようございます!
ブーラブラ、楽しかったですね^^エージさんの以外な面
でした。あはは
ドッジボール水ふぐ、今度こそ発見しましょう。
今度はふくれっつらで2ショットしましょうね!
なんて、また乗ろうと思ってるらしい・・
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2011年07月26日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漁徳丸 遠州灘沖 タコ 水フグと出会う
    コメント(2)