南浜名湖 誰そ彼(たそかれ)

カテゴリー │弁天島SUNSET

南浜名湖 誰そ彼(たそかれ)

確か高校の古文の時間、先生は古文の楽しさを教える人で古き
人の心、今も同じであると例を持って話してくれた。
ゆえにその生徒は未だに古文に書かれたことは今の自分たちに
通ずる気持ちなのだと思っている。

弁天島海浜公園はJR弁天島駅から東海道を渡った反対側、ホテ
ルやマンション群の南側にあります。
ここは秋の夕焼けの名所、その頃にはカメラマンが赤鳥居に落
ちる夕陽を撮ろうと訪れるところです。

JR駅から徒歩3分であるこの公園には屋根付きの駐輪場があり、
学生たちはここまで自転車で来て電車に乗る。帰りは公園に戻
って自転車に乗って帰ってゆく。

夕暮れとなり人の顔が判別できなくなる時間を「誰そ彼(たそ
かれ)」と言う。そう古文の先生が教えてくれた。

弁天島の夕陽の時間も「たそかれ」となり写真はハレーション
を起こして誰かが近づいてきていても判別できないのです。

そこに現れたのは高校生のカップル。
学校帰りにここへ来て海辺を歩く青春たちなのです。

無粋なるカメラはそのカップル越しに夕陽を撮っていた。

南浜名湖 誰そ彼(たそかれ)

たそかれと、また誰かが歩いてきます。
近づいてくればそれは同じようにカメラを持った人、夕陽の名
所と聞いて撮りにきたのだそうです。

カメラを持ち夕陽をみれば歩いて歩いて弁天島の景色を取り込
もうとする。
彼もカメラを持って歩く、じつは夕陽を見ながら後ろ後ろへと
後ずさりしながら行くのです。

「どうもどうも」「いえいえ」とお互いが写りこまないように
後ろへと同時に歩くのです。

駅から降りて3分の海があるのなら、そこは青春だけの場所で
はない、たそがれていようと、たそがれ近かろうとそこはやは
り夕陽に向かって・・いやいやバックして歩くところなのです。



同じカテゴリー(弁天島SUNSET)の記事
弁天島 大干潮の瀬
弁天島 大干潮の瀬(2012-02-13 17:36)


 
この記事へのコメント
何気ない光景が
素晴らしい写真を生み出して
しまいますね☆
自分もそんな写真を撮りたいっす!
Posted by mitsumitsu at 2011年06月09日 07:26
mitsuさん こんばんは!
写真はとても偶然なものですね。まぶしくて何も見えない
中からカップルが登場、現場では無粋なものですが、青春
と夕焼けにいいなあって思ったものでした。
mitsuさんはお子さんの成長を撮り続ける写真、それこそ
がすばらしいのだと思います。
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2011年06月09日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南浜名湖 誰そ彼(たそかれ)
    コメント(2)