春の海ひねもすのたりのたりかな

カテゴリー │浜名湖VIEWポイント

春の海ひねもすのたりのたりかな

春の海 ひねもすのたりのたりかな 

与謝蕪村の歌にあるように、もう春も盛りの南浜名湖弁天島
に立てばこの歌のような情景がそこにあります。

浜名湖のVIEWポイントは広々とした景色だけでなく、足元に
こそあります。
海とつながり潮の干満がある浜名湖ですがさほどの大きな波
はありません。

しゃがみこんで海辺を見ればそこに小さな波がチャポンチャ
ポンと寄せている。これこそが浜名湖の景色の中心です。

春の海ひねもすのたりのたりかな

「ひねもす」とは「一日中」という意味です。つまり一日中
春の海を眺めている様子を歌っています。

大人も子供も海があればのぞきこみ、その浅い底にいるヤド
カリなどを探します。
魚もいないかなと探してもみます。

海の水が流れこむ遠浅の浜名湖にはいつも新鮮な海の香りが
します。そこには小さな海の生き物たちが棲んでいます。

ひねもすのたりのたりしながら浜名湖の浜辺で過ごすのです。



同じカテゴリー(浜名湖VIEWポイント)の記事
ホリデイは弁天島
ホリデイは弁天島(2011-05-04 11:16)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の海ひねもすのたりのたりかな
    コメント(0)