「あさり」の稟議書

カテゴリー

「あさり」の稟議書

え~ だに~三郎でございます。「 あさり 」の稟議書という
お話を一席。

浜松の人達は5月の浜松祭が近づいてくるとワクワクし、居て
も立ってもいられなくなりますが、わたしは4月の潮干狩りの
解禁日が近づくにつれソワソワとしてまいります。

「あさり」さんを 「早く獲りたい!早く食べたい!
思う存分食べたい!」 という思いが募ってまいります。

「あさり」さんを獲るという作業はすごく楽しく、食べて
また良し!「あさり」さん万歳であります。

勿論、「あさり」さんは一年中スーパーで売っておりますが
我家では、「あさり」さんは獲るものと決まっておりますの
で、シーズン以外に我家の食卓に乗ることは皆無と言っても
過言ではないのであります。

しか~し、「あさり」さんの事をうっかり考えてしまった自
分は我慢できなくなり細君にお願いしました。

だに三郎:「あさりさんが食べたい」

細君 :「今はシーズンオフ。どうしてもあさりが食べた
      いなら稟議書を提出しなさい」

だに三郎:「え~だって~半年前に出したうなぎの稟議書
      だってまだ回答もらってないじゃん! 」

細君 :「 !!・・・・ 」何かゴソゴソ探している様子

細君 :「 我家の家訓を諳んじろ! 」開き直った模様で
       あります。

だに三郎:「貰う・拾う・タダ! 」(大きな声で)

細君 :「ほらネ!」

だに三郎:「?????? ほらネって? 」

この後、自分が強く「うなぎの稟議書」の回答を迫りまして
細君は「今日はあさりの酒蒸しだね 」といい捨てて逃げる
ようにケッタマシーンを駆ってスーパーに向かったのであり
ます。

「にゃん湖隊」のやつらには、遊ばない玩具やら新製品のキ
ャットフードやら何でも買ってくるのに・・・

やつら稟議書を提出してないのに・・・・と思うのであるが
・・・・

しかし、この不満も「あさりの酒蒸し」を前にしたら吹っ飛ん
だ!

「あ~やっぱり 浜名湖のあさりは旨い !!!」

以上、だに三郎のあさり騒動でした・・・ちゃんちゃん・・・

潮干狩りは弁天島遊船組合が潮干狩り場への瀬渡しをしており
ます。

潮干狩りのレポートは、また今度のお楽しみに・・・




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「あさり」の稟議書
    コメント(0)