浜名湖のアサリ復活 種苗アサリたち育て

カテゴリー │☆浜名湖のアサリ復活作戦 アサリ種苗

浜名湖のアサリ復活 種苗アサリたち育て

浜名湖のアサリを復活させよう!

浜名湖の二大漁業のひとつ浜名湖アサリの激減で、潮干狩り中
止の英断をし、資源保護に努めた今年。
全国で初となるアサリ漁師さん「浜名漁協採貝組合連合会」によ
る、アサリ人工種苗・天然採苗が行われ、見事稚貝が育ち、放流
の日がやってきました。

浜名湖の東湾(村櫛の東、庄内湖入口付近)に卵(ラン)から育て
た4ヶ月の成果の稚貝を放流します。

浜名湖のアサリ復活 種苗アサリたち育て

5月初旬から廃墟ともいえる建物を掃除整備し、「浜名漁協アサリ
種苗センター」で試行錯誤しながら育てた稚貝たちの旅立ちです。
米粒ほどの小豆粒ほどのアサリたちは、全て種苗センター生まれ、
育ちのアサリを浜名湖の将来に向けて放つのです。

浜名湖のアサリ復活 種苗アサリたち育て

大きなバンザイはこちらです。

蒔き終わった種苗センター生まれのアサリたちが沈んでゆく中を、
種苗センター運営のリーダーとして活躍した山本兼三会長がバン
ザイをはじめます。
全員が4ヶ月の苦労の成果が文字どおり実を結んだバンザイに呼応
します。

浜名湖のアサリ復活 種苗アサリたち育て

浜名漁協採貝組合連合会のアサリ人工種苗事業は見事稚貝を生み、
育て漁場に蒔くことができました。
決して数の上では満足ではなくとも、4ヶ月の挑戦はアサリ漁師さん
の近い将来を育てる方法を自らの手で確立しました。

長く報告してまいりましたアサリ人工種苗はここで終わり、次に天然
採苗の様子を見にいきます。
そこでも浜名湖の将来を見ることができるのです。

※浜名漁協採貝組合連合会
浜名湖のアサリ復活作戦 アサリ種苗



同じカテゴリー(☆浜名湖のアサリ復活作戦 アサリ種苗)の記事

 
この記事へのコメント
漁業者の手で、自らアサリ復活を行動で示した素晴らしい事例ですね!。これからの漁業は、この写真が語っていますね!心から応援いたします。頑張ってください。 丹後海ではあさりの養殖がスタートしています。アンソラサイトという無煙炭(冷蔵庫の中にある活性炭)を籠に入れて、稚貝を入れると、ストレスがかからないため、短期間に太り、ファグラ状態になり、成長と実入りが良いそうです。
Posted by 町田雅春 at 2013年10月01日 19:32
町田さん、コメント感謝いたします。
初の取り組みに挑戦する漁師さんの熱意に、レポート
させていただく喜びがありました。
私のつたないレポート、町田さんのご指導もお願いしたいと思います。
Posted by イチロー@南浜名湖.com編集長イチロー@南浜名湖.com編集長 at 2013年10月07日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖のアサリ復活 種苗アサリたち育て
    コメント(2)