舞阪港 イセエビよりうまいエビ 手長エビ

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港 イセエビよりうまいエビ 手長エビ

舞阪漁港といえば漁師さんやセリ人さん、仲買さんと男の仕事場
という感じがしますが、なんと「女衆」が父ちゃんや兄ちゃんを
助けるのが舞阪女衆の心意気です。

舞阪自慢のシロコ(シラス)が水揚げされれば、港で待つ女衆が
船から受け取りすぐにセリ場に並べてゆく。その手際よいこと、
賑やかなことが舞阪の活気をあげているのです。

港のお母さんが舞阪名物手長エビ(アカザエビ)を捌いています。

「こうして脚なんか切っておくと料理が早いからね」

手長エビは味噌汁にするとうまいエビですから、「味噌汁にする
んですか」と聞いてみる。

「獲れたてはイセエビなんか問題じゃないよ、刺身だよ」と教え
てくれました。
尾の身は刺身にし、よい出汁が出る大きな頭は味噌汁にしてしま
う。これが舞阪のご馳走なのです。

舞阪港 イセエビよりうまいエビ 手長エビ

料理屋さんならこの長い脚も飾りに必要ですが、家の味噌汁では
じゃまもの、質実剛健、うまくて熱いものをお父ちゃんやお兄ち
ゃんに食べさせる舞阪お母さんは仕事が早いのです。

港に行くたびに、「出刃」が欲しくなる。
魚を捌けてこそ、うまい魚は自分で下ろさなければいけません。

師匠は大勢の舞阪お母さん、出刃を手にいれたら入門することに
いたしましょう。

※取材協力:浜名漁協



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
この記事へのコメント
その落としてしまった手(爪かな??)だけでも十分美味しい出汁が出ますよ☆☆☆
手長海老の味噌汁、僕は味噌汁の中で一番好きです☆☆☆

・・・って言いながら黒鯛のオッシー(←舞阪弁で味噌汁の事です)もスッゴイ美味しいし【汗】
Posted by エージ at 2011年11月17日 18:40
エージさん、港ではどうも!声かけていただいてうれしかったです。
うーん、オッシーですか、それ一度ご馳走になりたい!
新たに舞阪味噌汁特集をしたくなりました!協力お願いしますっ!
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2011年11月19日 07:49
福田も味噌汁はオッシーでした。
Posted by 純祥丸 at 2011年11月21日 17:37
福田の純祥丸さん、こんばんは!
福田の味噌汁探訪もしたいところです。
また遊びに行かせてくださいね!
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2011年11月21日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港 イセエビよりうまいエビ 手長エビ
    コメント(4)