「てっちゃ」のあさり天丼

カテゴリー │食事処居酒屋「てっちゃ」

「てっちゃ」のあさり天丼

土曜の昼時、弁天小僧がススメてくれたランチは「食事処てっ
ちゃ」、JR弁天島駅から斜めに舞阪港方面への弁天橋を渡って
すぐ右側にあるお店です。

夜は地元漁師さんたちで賑わう居酒屋として営業されています
が土日はランチが楽しめるお店なのです。

カウンターだけの店ながら「地元舞阪感」のあるお店には午前
の仕事を終えたみなさんが座っている。
週末だからもう麦焼酎を楽しんでいる人もいる。なんだかうれ
しくなっちゃうお店です。

「あさり天丼!」と注文すれば「わかってるねぇ」と常連のみ
なさんに褒められる、舞阪・弁天島はあさりの本場、それを選
ぶとならばもう舞阪地元の仲間として認められるのです。

「てっちゃ」のあさり天丼

「てっちゃ」とは店のオヤジさんの名前のこと、賑やかなお店
はダジャレだらけの舞阪スタイルの会話が弾みます。

あさり天丼は生剥き(きむき)のあさりとネギをカラッと揚げ
る舞阪ならではの天丼です。

あさりを茹でれば簡単に身をとりだせますが生剥きは生のあさ
りを一つづつ剥くから手間がかかります。
それだけの手間をかけるからこそ地元でも珍重されています。

生のあさりを揚げれば例えばあの牡蠣のミルク味のように丸い
味が楽しめる。それをネギがシャキッとまとめてくれるのです。

あさりは煮るもの焼くものだけにあらず。生剥き(きむき)を
揚げて天丼でいただくべし。
週末に弁天島・舞阪にいくならランチに一度お試しください。

「おおい!夜も来いよ!」向こうから声がかかる。
「はあい!」

あさり天丼ですっかり舞阪の常連となれる予感がします。

てっちゃ、ごちそうさまでした。

またこの夜のご乱行お話は別のココロだぁ~



同じカテゴリー(食事処居酒屋「てっちゃ」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「てっちゃ」のあさり天丼
    コメント(0)