浜名湖・遠州灘のガザミ、遠州灘のウチワエビ

カテゴリー │☆浜名湖歳時記

浜名湖・遠州灘のガザミ、遠州灘のウチワエビ

魚市場といえば朝一番の競りかと思われますが、南浜名湖舞阪港の競りは早朝遠州灘に出漁した船が昼前頃から水揚げに戻り、競りがはじまる「昼競り」の港です。

頭にフジツボをつけた市場でワタリガニ(ガザミ)がつぶやきます。

「浜名湖のカニ仲間も揃い舞阪・浜名湖のカニ軍団で秋を賑わすよ!」

ガザミなど一部のカニは浜名湖と遠州灘を行き来しします。海へ出ればさらに大きく育ちます。

浜名湖・遠州灘のガザミ、遠州灘のウチワエビ

遠州灘のウチワエビがつぶやきます。

「まだまだ暑さが続くから、ウチワは必要さ!」

ウチワエビは胸まで身が詰るたっぷりなロブスター味、サ
ラッとサラダにしていただくんですよ。

南浜名湖あそび隊!


同じカテゴリー(☆浜名湖歳時記)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖・遠州灘のガザミ、遠州灘のウチワエビ
    コメント(0)