浜名湖高級釣りエサ カッチンエビ

カテゴリー │雄踏港市場のお魚さん

浜名湖高級釣りエサ カッチンエビ

「珍しく量が揚がったね」

南浜名湖雄踏港市場に揚がったのは、左右のハサミの形が違う
小さなエビたちです。

「カッチンエビ」です。

よく見ればハサミの形が左右で違い、暗いところに置けば「カッチン」
「カッチン」とハサミを鳴らすことからこう呼ばれているそうです。
正式名は「テッポウエビ」の仲間です。

浜名湖では黒鯛などの高級エサとして用いられますが、じつは食べ
てもおいしいのだそうです。

浜名湖高級釣りエサ カッチンエビ

何枚か写真を撮っているうちに、「おやおや」とカッチンエビの不思議
を見つけました。
1枚目の写真と2枚目の写真、カッチンエビのハサミの形が逆なのです。

生き物の不思議はじっくりと見てみるとわかりますが、種の中に大きな
個性があるのも発見する楽しみがありますね。

カッチン、カッチンと海の中、釣りエサとなって鯛を呼ぶカッチンエビ。
もちろん高値で取引されておりました。

※取材協力:浜名漁協雄踏支所



同じカテゴリー(雄踏港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖高級釣りエサ カッチンエビ
    コメント(0)