舞阪てっちゃでオカシラつきメヒカリ塩焼き

カテゴリー │食事処居酒屋「てっちゃ」

舞阪てっちゃでオカシラつきメヒカリ塩焼き

JR弁天島駅前の東海道を渡り、左斜めに舞阪港方面へ、赤い
弁天橋を渡れば右側にあるのがさかな食事処の「てっちゃ」
です。

南浜名湖あそび隊は地域のさまざまな人に育てていただいて
いますが、いつもコメントをいただき「勘違いばかり」の
あそび隊に教えてくれる「通りすがり」さんに教えていただ
いた薀蓄が生きる時がやってきました。

メヒカリ(目光)とオススメボードに書かれる魚は「アオメ
エソ」のこと、コガッと焼いてもらうとビールがススむ肴で
あります。

てっちゃはこれを塩焼きと天ぷらで楽しめるのであります。

焼鳥肥後」では頭はとってありますのでお顔は初対面と
なります。

コガコガとした味と身離れがよく、骨だけ残して食べられる
のです。
メヒカリあればまずは注文、それほど味がよい魚、肴なの
です。

舞阪てっちゃでオカシラつきメヒカリ塩焼き

てっちゃはトンと太刀魚を俎板に乗せ、さばいてゆく。
入口に近いカウンターが好きなのはクルクルと手際よく造
ってゆく職人仕事を見ることだ。

舞阪港の魚を楽しむのには一年通うべし、その魚の料理も何
種類もあるから楽しみは尽きない。

カラリと厨房奥の襖が開いて宴会場が見えた。

「花火の時なんかね、宴会やりながら裏から出ていって、ま
た帰ってくるから、何人お客さんがいるのかわからないんだよ」

てっちゃは笑い、「それでいいんだ」と常連さんが言う。

南浜名湖あそび隊、ここでいつか宴会がしたいなあ。
年末あたりかなあ・・と想像を膨らめて呑んでいるのです。



同じカテゴリー(食事処居酒屋「てっちゃ」)の記事

 
この記事へのコメント
我家の目光食べ方・・・。

底引きは舞阪港で共栄丸と幸福丸の2艘が漁しているかと思います・・・知合いに頼んで競り落として頂いたり、いたはちさん&八百徳さん等お店ででゲットします・・・鱗と内臓を取りアジロ籠にて身が柔らかいので1~2時間風にさらします。

その他・・・三河船(うたせ、トロール)で取った目光もあります、魚屋さんが浜松市場豊橋市場で競りこちらの方が数量的にはかなり有ります。

から揚げは干し無しに(キャベツの千切り、中濃ソースで食べます)

煮魚や開き干し目光開き干しにもします

丸干しは焼いて大根おろし、刻みねぎ、一味唐辛子を混ぜたものにさしみダマリをかけ骨ごと食べています・・・何代も続く我家の食べ方です・・・炊き立ての白飯に・・・旨いの本当に。
Posted by 通りすがり at 2011年05月04日 08:44
通りすがりさん、おはようございます。朝から出港してゆく
シロコ船の船団を遠望してワクワクしています。エンジン音が
響き本当に勇壮な姿ですね。
毎回お教えいただきありがとうございます。中濃ソースに響い
ています。これは是非食べてみたいと思います。
我が家の食べ方、ご飯好きには読むだにたまりません。
朝5時の空腹、舞阪に来てこれは毎日でも食べ隊と思った
目光の食べ方お教えいただきありがとうございます。
腹へってきたぁ~ いつかお目にかかりたいですね。
Posted by 弁天小僧まる皿之介弁天小僧まる皿之介 at 2011年05月05日 05:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪てっちゃでオカシラつきメヒカリ塩焼き
    コメント(2)